風の吹くままに

オンラインゲーム「マビノギ」での出来事や日常の出来事などを気ままに記していくブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今さら何を言う!

8月になりましたよ、みなさん。
ここから先がホントに暑い時期になります。
…とはいうものの、おやおやどうして、
気温自体はそれほどではないですね。
今の時期、普通ならとっくに連日猛暑日なのに(ぇ

夏にこそ、熱いものや辛いものがいい!
なんて話を聞きますねぇ。
今日はそんな事についての内容です。
私は実は、昔から辛いものは苦手でした。
食べればすぐ汗だくになるのです。
だから、カレーとかもできれば甘口がいいのです、今でもw

ついこの前までそう思ってました。
ところが最近、友人と焼肉を食べに行った時の事。
クールダウンのために、
キムチとカクテキを頼んだので、私も久しぶりに一口。
…あれ…おかしいなぁ…
汗はひとっつも出てきません。
で、最後にスープを頼んで飲んだら…
汗が出てくるんですねぇ、これが。

もうお気づきでしょう。
どうやら辛いものではなく、熱いものがちと苦手だったようですw
冷たいけど辛いものより、熱くて辛くないものの方が汗が出る。
どうやら、そういう仕組みだったようです。
なるほど、だからワサビとかも平気なのに
普通のラーメン食べたりすると
家族で一人だけ汗だくになったわけだ…

今さらになって、ようやく確信に至りましたとさ。

あ、熱くて辛いのはエライことになりますからw

これからは、よーく冷ます事に決めました。

といったあたりで、今日はここまでです。
ではでは。
日常の事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<どこかで…聞いたことあるなぁ | HOME | やっぱり生って、いいものだ!・その4>>

この記事のコメント

人の舌にある味覚は「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」の4つ。
「辛味」というのはないんですね。

「辛い!」って感じるのは味覚ではなく、温覚と痛覚のセットって話を聞いたことが。
冷たい食べ物がそんなに辛く感じないのはそういう理屈らしいです。

あと、唐辛子とかコショウの辛さと、わさびの辛さはまた違う性質らしいです。冷えててもわさびはツーンときますしね。
2009-08-05 Wed 22:00 | URL | 永岡四季 #-[ 編集]
昔はcoco壱の10倍カレーを普通に食べてました。
今は辛いのは極力食べないようにしてます。
辛さに旨みを感じないので…。
ちなみに、僕は苦いのが極端に嫌いです。
苦瓜とか・・・苦いだけじゃんw
2009-08-06 Thu 17:26 | URL | karina #sytdr.WM[ 編集]
私も辛いのが全くダメです@@
COCO一?通常でも辛いので甘口頼みますw
ワサビとかからしは味が美味しいので大好きですが、唐辛子の辛さは辛いだけじゃん!と思うお子様仕様ですw
そして、苦いのもちょっと・・・私の人生が苦いのでwwwwww
2009-08-06 Thu 19:20 | URL | とらねこ #-[ 編集]
本当に辛いものは大丈夫なのか・・・
暴君ハバネロ・アンビリーバ棒を食べてテストしてみる事をオススメしますw
2009-08-07 Fri 21:17 | URL | ばなちゃん #-[ 編集]
四季さん>
何やら、色が違うと辛さの成分が違うと聞いた事がありました。
自分の場合は、唐辛子などに比べると、
ワサビの方が耐性があるような気がします。

karinaさん>
10倍って…次元が違うぜ。
私の場合、苦いのは辛いのに比べると意外といけます。
なんでだろう、とふと考えてみました。
漢方薬とか飲む事が多いせいでしょうか(ぇ

とらねこさん>
どうやら私と同じような方もいるのですな。
私も唐辛子が一番ダメな分類に入ってますぞ。
意外とキムチとかはいけるようになったみたいですが、それは冷たいからであって、
ひとたび温かいものに唐辛子が入れば…
やっぱりアウトですw

ばなちゃんさん>
以前に比べればちょっとはマシ、って程度なんで、
苦手な方から抜け出した、なんて所までは行ってないです…
ハバネロとか…いきなり一番キツイやつではないですかw
あれです、「過ぎたるは及ばざるが如し」なんで、
程々でいい、そう思っております。

これでも前よりは辛いのも平気なようになった
…はずです、きっとw
2009-08-08 Sat 14:40 | URL | アスカル #-[ 編集]
ウケた
2009-08-16 Sun 09:14 | URL | とと #-[ 編集]
ととさん>
ウケましたか、面白かったようで何よりです。
ん…どこがウケたのだろう。
そうか全部ですね、うん、そうだきっと(マテコラ
2009-08-16 Sun 21:42 | URL | アスカル #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
