風の吹くままに

オンラインゲーム「マビノギ」での出来事や日常の出来事などを気ままに記していくブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

残暑お見舞い申し上げます

8月に入って、暑さ厳しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
連日猛暑日が続く中、私はなんとかやっております。
…気づけば今日は「立秋」ですって。
暦の上ではもう秋なのですぞー。
ぜーんぜん、そんな気配はしませんがね!

実は、立秋の前までは「暑中お見舞い」でいいのですが
今日から8月いっぱいぐらいまでは「残暑お見舞い」となるのです。
いつかどこかで役に立つかも知れないから、みんな覚えておいてね!
…え、もう知ってる?…それは失礼いたしました。

さてまあ、そんな話から始まって、ちょっと今日はマビから離れた話題です。

この時期になると、暑くて暑くてどうしようもなくなるので、
エアコンをあまり使わない私も、日中は「さすがに」冷房を効かせます。
あれは忘れもせぬ昨年の夏。
扇風機一つで部屋でがんばっていた私は、
マイPCのグラボが熱でいかれてしまった、という現実を突きつけられました;;
また同じ悲劇を繰り返さないためにも、その教訓を生かして、
今年は28℃設定でエアコン使っています。

ただし、これは昼間の話。
夜になればある程度は涼しくなるから、
エアコン使うほどではなくなるわけです。
ですが!
熱帯夜になった夜ともなると、
もうなんていうかなぁ、蒸し暑いことこの上ないんですねえ。
気温そのものは25℃ぐらいだから、これはもう昼間で言えば涼しい。
なのに、昼よりも暑く感じる事もあるぐらい、とにかく暑い!
いったいどうしましょうねえ…

そこで今年、ひとつアイテムを使いました。
それが、これです。
080807_203713.jpg
まあ、どこにでもある風鈴なんですけどね。
(小さい半鐘に見えるかもしれないですがw)
ところがこれを吊り下げて、
うちわで扇ぎながら目を閉じて風鈴の音を聞くと…
どことなく涼しさとを感じてくるのです。
風情もあって、なんとなく落ち着いた感じになることもできます。
何ていうんでしょうねえ…
自然が生み出す、天然の音楽という感じが滲み出て、いいんですよぉ、ええ。
唯一の問題は…風があんまり吹いてくれない事ですかな(ぁ
そんなときは、風鈴の前でうちわ使ってみたりしてますw

まあ私だけかもしれないですが、
たまには、昔からあるものを使って、風情を感じてみるのもいいかもです。

なんて私らしくないことを長々と書き連ねて、今日はここまでとします。
ではでは。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<今さらながら | HOME | 夏本番>>

この記事のコメント

うちも以前は風鈴を外に付けて夏の涼を楽しんでましたが、台風の時にジリンジリン五月蝿いので取りましたw
2008-08-08 Fri 17:36 | URL | karina #YG9ONXHE[ 編集]
うちの近所で12月まで風鈴出しっぱなお宅がありましたが・・・
そのうちUSB風鈴とか出たりw
2008-08-08 Fri 18:16 | URL | 永岡四季 #-[ 編集]
夏に付けた風鈴を出しっぱなしにしていると、いつの間にか鳴らなくなってました。
風に揺らされる紙で出来た部分が行方不明にw
2008-08-10 Sun 12:35 | URL | ばなちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
