風の吹くままに

オンラインゲーム「マビノギ」での出来事や日常の出来事などを気ままに記していくブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

覚悟を決めた日

お久しぶりです。なんとか元気にやってます。

ただ、結構ダメージ受けてます、はい。

…先週の事でした。
2月に歯の詰め物が取れて、そこを埋めた話をしましたが、
なんと、同じところがまた取れてしまったのです。
「今度取れたら、抜くしかなくなりますね」
とは言われていたので、
覚悟の上で歯医者へ行きました。

「申し訳ないですが、抜くしか手がないです」
…はいそうでしたか、やはり。
というわけで、今日はそのお話です。



麻酔して、いざ抜歯。
グググと何やら力をこめていたようで…
「うあ!麻酔してあって、
神経も抜いてあるから痛くないはずなのに…痛い!」
歯の痛みっていうのはかなりダメージ大きいですよね。
これ、いつまで続くかな…と思っていたら、
「はい、もう抜けましたよ」
…よかった、10秒ぐらいで済んだ。
外から見えていた部分はほとんどなかったのに、
何やらキバみたいな歯が出てきました。
曰く「根元が少し化膿してたようで、かなりやわらかくなってました」と。
どっちにしろ、もう限界だったようですね。
抜けた部分にブリッジをすることにしたのですが、
1ヶ月経たないとそれができないそうです。
…長いなぁ。

と、ここまでは、実は先週の土曜のお話。


本題は、今日の事です。
…前置き長すぎですね、ええ。

その先週の段階で、
「他に悪いところはないですか?」と聞かれたので、
「奥歯に毎日のように物がはさまって…」と言ったところ、
「親知らずが虫歯の初期段階になってるようです」と。
さらに、
「いずれ痛くなってから抜くより、何でもない時に
抜いてしまった方がいいかもしれないです」
と言われたので、
すこーしだけ考えた後、
「体調も悪くないから、一気にお願いします」
と答えました。
理由:どっちにせよ間が空くのだから、この際やってしまおう、と。
…マビでもリアルでも、こんな感じなんです、はいw

そして今日。
麻酔を何発もお見舞いされて、
「ガンッ!」という衝撃を親知らず付近に受けること十数発(16回だったかな?)。
しかし、あら不思議。
最初の麻酔が一番痛かったぐらいで、
後は全く痛みを感じずに終了。
バラバラに砕けた歯が、ガーゼに乗せてありました。
先生が、特徴を言ってました。

1:「他の患者さんと比べて、歯が逆向きでした」
…歯まで他の人のマネは嫌なのかよ…

2:「顎の骨が、一般の方よりも硬いようですね」
…そうか、だから事故っても骨折せずにすんだのかw

今はすでに麻酔が切れています。
痛み止めをだいぶ前に飲んで、こうして書いているわけですが、
あまり口を開けられない事以外は、
それほど痛みはないです。今のところは。

このまますんなりと、落ち着いてくれることを願います。

といったあたりで、今日はここまでです。
ではでは。
日常の事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<美しい自然を送ります | HOME | たまにやるので一気に>>

この記事のコメント

友達にも親知らずを抜いた人がいて
バキバキやられたみたいです^^;

僕は親知らずじゃないですけど
奥歯を治療した時に麻酔したんですが
麻酔が効かなくて、5回ぐらい注射されましたw
結局、麻酔が効いたのはご飯食べる時。
口の中を噛みまくりでしたw
2010-05-22 Sat 23:45 | URL | karina #sytdr.WM[ 編集]
karinaさん>
うお、効かないというのは大変ですな。
5回も注射されると、時間も長引くでしょうね。

麻酔が効いてる間は、力の加減が分からないらしく、
食べる時には血だらけになる、
と職場の同僚が言ってたのを思い出しました。

切れるまでおとなしくしておいた方がいいようです。
2010-05-23 Sun 13:23 | URL | アスカル #-[ 編集]
うまく抜けたのですね、おめでとうございます~
私は・・・抜いてくださいと言ったものの1時間近く頑張ってもらっても、顎の骨とがっちりくっついてるために結局抜けなかった・・・orz
先日また痛み出したので違う歯医者さんに行ったら、ちゃんとはえてるから抜く必要はないでしょうと、治療する方向で・・・^^;
2010-05-23 Sun 19:16 | URL | リーフパイ #-[ 編集]
リーフさん>
ありがとうございます。

実は最初に「レントゲン撮ります」って言われて、
顎全体が写るようになってる、
大層な装置で撮ってたようです。
それを見て、「これなら抜けますね」との判断だったようで、
それが何とかうまくいってくれたようです。
もしくっ付いてたら、口腔外科なる所でやる必要があったと言われました。

抜く必要がないというのはよかったですな。
治療するだけならあんまり痛くないはずですから。
お大事になさってください。
2010-05-23 Sun 21:36 | URL | アスカル #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
