風の吹くままに

オンラインゲーム「マビノギ」での出来事や日常の出来事などを気ままに記していくブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

地元の名産

もう3月も終わりです。
早いもので4分の1が終わったことになりますよ。
あっという間ですねぇ。
っと、前置きが長くならないうちに。

この前、地元で有名な梅林を紹介しました。
今回はあれに続く形で、
地元の名産を紹介してみます。


この前、車で少し山裾の方へ行きました(また山です、はい)。
どこへ行ったかというと、うどんを食べに行ったのです。

唐突ですが、「日本三大うどん」なるものもあるのをご存知ですか。
まあ2つはとても有名です。
香川の「讃岐うどん」、秋田の「稲庭うどん」。
この2つなら聞いたことある方も多いでしょう。
で、なんとその三大うどん、最後のひとつこそが…

地元の名産

そう、なんと地元、
上州の「水沢うどん」なのです。
(長崎の五島うどんとする説もあるようですが)
昔から気軽に食べに行っていて、
「普通のうどんよりは格段においしいなぁ」
とは感じていましたが、
それほどのものであったとは知らなかったので
最初に知った時は驚いたものですw
ちょいと調べてみたら、小麦の生産量も2位なんですって。
これも知りませんでした(ォィ
良い水もあるし、だからうどんの生産もできるわけなんですね。

これ、コシも強く、少し太麺仕立てです。
そして、左上に写っている舞茸の天ぷら。
これもすっごくおいしいのですよ。
全くしつこさを感じない。
これで普通の1人前ですが、よーく噛まないといけない事、
さらに天ぷらのボリュームなどもあって、
満腹感はかなりのものです。

駐車場も広い店舗も多いので、遠くから来ても問題なさそうです。
機会があれば、ぜひどうぞ。

今日はここまでです。
ではでは。
日常の事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<当たるといいなと思ってました | HOME | 梅~は~咲い~た~か~>>

この記事のコメント

三大○○~、といえば、うちの地元にも
三大庭園の一つ『後楽園』がありますよ。

うどんは讃岐うどんしかしりませんでした^^;
なんでも、讃岐の方は、うどんを噛まないらしいです
適度に噛み切って、飲み込むとか・・・。
2010-04-02 Fri 21:49 | URL | karina #sytdr.WM[ 編集]
後楽園ですか。
岡山まで行った事はあるのですが、
その時は立ち寄れなかったので名前だけ聞いたことある状態です。
…次行ったら必ず行ってみよう、うん。

適度に噛み切って、飲み込む…
なんて難しい食べ方だ。
普通に食べても、別に問題はないですよねw
ウチの方のうどんは、何も制限ないから
じっくり味わっていくのがいいですぞ。
2010-04-04 Sun 23:26 | URL | アスカル #-[ 編集]
コシのあるうどんは美味しいですよね!
ゆでたてのうどんに生卵と醤油だけ混ぜて・・・
うどん食べたくなってきましたw
2010-04-08 Thu 00:28 | URL | ばなちゃん #-[ 編集]
私はおろしぶっかけが好き♪

名産って作り方が他所と違うのかしら?
2010-04-08 Thu 11:29 | URL | 永岡四季 #-[ 編集]
ばなさん>
実は私は、蕎麦が好きだったりします。
でもあそこのうどんだけは別物です。
卵乗せて醤油をかけて。
シンプルですが、おいしいですよね。
…また行きたくなってきましたよw

四季さん>
おろしぶっかけですか。
さっぱりして、おいしいですよね。

地理的なことから思うに、山すそなので水がいいんじゃないかなぁ、と思うのですよ。
ただそれだけでは、三大うどんに挙げられる程にはならんでしょうから、
やっぱり作り方が違うのでしょうか。

…あんまり理由まではわからないです、はい。
2010-04-08 Thu 21:23 | URL | アスカル #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
